現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

2020/01/09

最近は青 diff. もほとんど落としてないし、水 diff. 以下は落とすわけないんだよな

Solved By kkktym
Topcoder: 0
Codeforces: 233
AtCoder: 1479->1482
AOJ: 62
yukicoder: 30
library-checker: 0
Sum: 1786->1789

ARC111

97:27 BC2完!?

A - Simple Math 2

開幕40分以上考えて解けず、BC解いた後の時間も考えたけど解けず...本当に300 点か???(10N - 10N%M)/M % M みたいな式変形+行列累乗でずっと考えてて深みに嵌ってしまった...解説を見てACした...くやし〜

B - Reversible Cards

Nosubの色が濃い中、とりあえず問題を開いてみると、とりあえずグラフにしたい気持ちになる。そのまま、するすると考察・実装が進み、サンプルも合ってしまった。開始から1時間、少し提出を躊躇ったがジャッジされたい欲求に負けて(?) 提出しちゃったよ...

C - Too Heavy

人 i, j を swap すると、 a[i] <= a[j] のとき、人 j は必ず疲れないことがわかる。と、いうわけで a[i] の小さい方から決めていけばいい。サイクル分解してサイクルごとに a[i] でソートして貪欲に操作を決めていったが、サイクル分解はいらなかったね。いらないミスを誘発するのでこういうのはやめよう。

D

BCを解き終えて残り20分、一瞬問題を見てAを解き直しに戻った。またちゃんと考えて解いておこう。

まとめ

緑 diff. が解けませんでした!悔しい。解けなかったのもだけど、立ち回りが酷すぎて笑う。Nosubが頭をチラついてAを諦めるのが遅すぎた。それにしてはパフォは耐えた感じなのでえらい。明日のABCは頑張ります。