現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

2020/01/12

雪にならないくらいの雨が一番しんどい

Solved By kkktym
Topcoder: 0
Codeforces: 239
AtCoder: 1492
AOJ: 62
yukicoder: 10
library-checker: 0
Sum: 1803

ARC095 E - Symmetric Grid

きれいにフローに帰着したぜ〜と実装していたら嘘に気づく。1時間考察してもわからなかったので解説を見た。N個の要素をN/2個のペアに分けるパターンを全探索するときはペアを選ぶ際に片方の要素はmex にすることにすれば重複なく列挙することができて、パターンの総数は(N-1)!! である。これは Heights and Pairs と Unbranched でやった!になった。最近シナプス繋がりまくっていい感じ。実装は非常にめんどかったしバグった。

修論

言われた部分を直しつつ、物理的背景パートをちゃんと書いた。このへんは書くのが楽しいね。物理学専攻なので。

弘法筆を選ばず

男は黙ってターミナルとEmacs!!! これまでは、黙ってターミナルとEmacs を使っていたけど、会社入ったらVSCode らしいしそろそろ練習しておくことにした。横に分割してターミナルとソースコードって感じでやることにすれば今までとほとんど変わらないので良き。

まとめ

京大生としての良識と自覚