現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

2020/01/13

ずっと真夜中でいいのに。いいですね。今更ですか。

Solved By kkktym
Topcoder: 0
Codeforces: 239
AtCoder: 1495
AOJ: 62
yukicoder: 10
library-checker: 0
Sum: 1806

ARC090E - Avoiding Collision

最短距離の数はわりかし簡単に求められるんだぜ。やることが多い感じだけど、各ステップは難しくないので丁寧丁寧丁寧に実装していくと解ける。サンプルが劇的にしょぼいので震えながら提出したけど、一発で通って良かった。

ARC083E - Bichrome Tree

まず、部分木の根ごとに、部分木の要素のそれぞれの色の総和を持ったDPが思いつく。部分木の根を i として片方の色の総和は必ず X[i] なのに気づく。状態数がかなり減る。もう片方の色の総和はできるだけ小さい方がいいことに気づく。めっちゃ状態数が減る。あとは子のマージパートを畳み込めばいける!NTTで間に合うか?となったが、畳み込む片側は常に 0 でない要素が高々 2 つであることに気づく。愚直に畳み込めばいける。あとは丁寧に実装してAC。

修論

今日はやる気がでない日だった。とりあえず一通り書き終えてみた。あとちょっと欲しい画をゲットしてまた数回担当教官とキャッチボールしたら終わりかな?

じゅじゅさんぽ

集中が切れるとおさんぽにいくよ。ついでに呪術廻戦の新刊を買ってきた。またエグい引きだった...芥見ェ...

まとめ

なんか精進関係なく普通の日記になってきた。バチャがしたいです... でも、黄色上位 diff. を 2 つも自力ACしたので今日はヨシ!!!!!!!