現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

2020/01/02

ABC埋めをしたり、ABCに出たりしました。

Solved By kkktym
Topcoder: 0
Codeforces: 217
AtCoder: 1459->1476
AOJ: 62
yukicoder: 10
library-checker: 0
Sum: 1748->1765
ACRate: 1807->1846

ABC003D - AtCoder社の冬

包除。

ABC005C - おいしいたこ焼きの売り方

貪欲にマッチングさせる。

ABC008D - 金塊ゲーム

区間DP, 2次元なので領域DPかな。大昔にWA出したときに考察は済んでいたので実装するだけだった。

ABC009D - 漸化式

行列累乗, 初めて行列累乗をちゃんと解いたので嬉しい。

ABC024D - 動的計画法

三つの条件から二つの未知数を決めるので、できる。modintを信じる。

ABC187

リアルタイムで参加。64:07 全完 ノーペナ (えらい)

D - Choose Me

2*A+B でソートして貪欲。これがすぐ解けたのが一番えらかった。

E - Through Path

クエリの頂点対に特に条件がないと思ってしまった。オイラーツアーでいけるかな〜?って考察してたら頂点対は辺で直接つながっていることに気づいて、そのままオイラーツアー+遅延セグ木でいった。オイラーツアーを初めてちゃんと使った。

F - Close Group

O(3N)の bitDP。間に合うか〜?間に合った。一応テストケースで 18 0 を確認してから投げた。

試験管だけど黄 diff を 4 問も埋めてえらいし, 黄パフォでレートを上げたのでえらい.