現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

キャディプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 193)

61:52 ABCDE5完 1ペナ
perf. : 2137
rating : 1921 -> 1944 (+23)

A - Discount (1:29)

(A-B)/A、printfでちょっと手間取る()

B - Play Snuke (4:04)

問題文が全然頭に入ってこなくて焦る。ゲーム機が1 台10 億円で売られており、毎分1 台ずつ売れる世界。

C - Unexpressed (14:42)

x = ab となる x を全探索すると時間が足りないので a,b を全探索。普通にやると被りが出てくるので、既に数えたものは連想配列でメモ。包徐っぽくやろうとして無駄に時間を使ってしまった......

D - Poker (28:39)

# が何になるかを全探索でいいよね?いいよね?最近D が難しかったので疑ってしまった。# を決めると確率とそれぞれの点数が計算できる。のであとはやるだけ。

E - Oversleeping (61:52 1WA)

何かの部分問題で出てきて解けなかったやつだ、無理じゃんと思っていると、Y、Qが小さいことに気づく。1周期内における、起きている時間とBにいる時間をそれぞれ1つに決めて立式してみると拡張ユークリッドの互除法が使いたい見た目になる。拡張ユークリッドの互除法を使うと負の値が出てきてよくわかんないが、それっぽく処理。サンプルは合ったので投げる!WA!はい。そうだよね。互除法の結果から一般解を導く方法とかを調べてみるも、頭が壊れそうになる。一旦冷静になって、中国剰余定理を使う方法を考えてみるとすぐできて無事AC。ありがとう中国の人。

F - Zebraness

マスの色を状態に持って、上と右のマスだけをみるDPを書いてみる。サンプルが合わずに冷静になってみると、嘘に気づく。一旦落ち着いて、ここまで怖くて見れなかった順位表を見てみると意外と耐えてることに気づき、途端に集中が切れてしまった。おわり。コンテスト後のタイムラインで燃やす埋める問題だと知る。診断人さんのスライドをいつか勉強しようと思ってブックマークしておいたんだけどね、やらないよね。明日やります。

まとめ

途中まで本当にダメだと思って怖くて順位表見れなかった。意外と耐えてて良かった。中国剰余定理とは仲良くなれた気がする。燃やす埋めるとは明日から仲良くなれるといいな。明日はもっといい日になるよ。ね、ハム太郎!!