現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

2020/01/07

寒すぎて外に出られません。

Solved By kkktym
Topcoder: 0
Codeforces: 231->233
AtCoder: 1479
AOJ: 62
yukicoder: 10
library-checker: 0
Sum: 1782->1784
コロナ(東京): 1591->2447

Codeforces Round #556 (Div. 1) (virtual)

12分 1完 div.1 で勝てる気が全くしないぜ!

A. Prefix Sum Primes

全ての要素が1なら、prefix sumは1刻みで増えていくので素数を漏れなくカバーできるのは明らか。2が入ると数字が1つ飛ばされてしまうが、偶数はどうせ素数では無いので偶数を飛ばすようにすれば大丈夫。2が素数であることだけに注意すれば、212...21...1みたいな並べ方が最適だとわかる。全て1だったり、全て2だったりする場合は場合分けする。

B. Three Religions

O(N3) のDPしか見えずに終了。解説ACした。良問だった。

C. Tree Generator™

しばらく考えてわからなかったので解説ACをしようとしている。

修論

1つのファイルに全文章を書いていたらごっちゃごちゃで見にくくなったのでセクションごとにファイルを分けた。ついでにハイパーリンクもつけた。こういうことは書き始める前にやろうね。

タイピング

内定先からe-typingでタイピングの練習をして、1/29までで一番良かった結果をスクショして送れ、と言われているのでやってる。分割キーボードにも慣れてきてようやくSランクが出たよ。Twitter見てると強い人しかいないので焦るね。

まとめ

寒すぎる。大学までの精神的距離が遠すぎる。分割キーボードにしてから肩が凝りにくくなったかも。