現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

2020/01/20

PUI PUI モルカー

Solved By kkktym
Topcoder: 0
Codeforces: 241
AtCoder: 1505
AOJ: 62
yukicoder: 10
library-checker: 0
Sum: 1818

ARC071F - Infinite Sequence

Twitterで話題になっていたので解いた。適当に実験してみると2以上の要素の後ろに2以上の要素が来たらそれ以降は1通りになってしまうことが判明する。DP[i] := AiとAi+1に好きな数字をいれても良いようなAi-1までの数列の通り数。がわかればいけるので区間加算セグ木とかで殴るといける。気づかないパターンとかもあって時間がかかってしまった。

ARC092E - Both Sides Merger

大昔に嘘を投げてWAを出したきりだった。久しぶりにチャレンジしたらまた嘘を投げてしまった。嘘に気づいてから実装がめんどくさくて1週間くらい放置しちゃった。実装して投げるも、WA。なんかテストケース名がヒントになってしまってデバッグした。くう...

まとめ

今日はちょっと疲れた