現代の量子力学

主に精進の様子を記録する日記帳です

2020/01/10

ABCしか勝たん

Solved By kkktym
Topcoder: 0
Codeforces: 239
AtCoder: 1485
AOJ: 62
yukicoder: 10
library-checker: 0
Sum: 1796
ACRate: 1835->1888
Rating History、yukicoder だけうまく反映されません...

ABC188

66:36 (1 ペナ) 全完!うれし〜

C - ABC Tournament

シミュレーションしたい気持ちをグッッッッと堪えて前半分と後ろ半分に分けて決勝進出者を調べる。

D - Snuke Prime

はいはい遅延セグ木で殴りましょか〜と思ったら制約が許してくれなかった。イベントソートいもす (動的ないもす?) で対処。なんか時間かかっちゃった、いもすの書き方が自分の中で決まってないのが明らかにだめ、反省ポイント1

E - Peddler

これまでの最小値を持つDPをする。DAGなのにBFSしちゃった、実装に時間かけちゃったし雑にやったら一回TLEした。反省ポイント2

F - +1-1x2

かなり既視感があったね。見た瞬間DPだね、と思う。YからXで見た方が2倍を処理しやすいのでそうする。Yが 2 で割りきれるなら 2 で割る。割り切れないなら 1 足して 2 で割るか 1 引いて 2 で割るかする。遷移先は高々 2 つで、2 つだとしても連続した整数になる。この 2 つからの遷移先も実は 2 つの連続した整数に纏まってくれる。この辺は、 Valid payments を思い出した (どうだっけ?) 。遷移先の 2 整数は遷移元より明らかに小さいので BFS 的な遷移でおっけー。2 で割り切った後は ±1 で X に近づくことにして良いのでよしなにやる。

まとめ

暖まって嬉しいです。実は最高パフォ (2277) でした。嬉しい。コンテスト後に体温を測ったら 37.7 ℃ありました。まじ?身体も暖まってしまうとは…しばらくしたら 36.6 ℃まで下がりました。一安心です。